ごぼうはむくみやすい女性や血圧の高い方にもお勧め

ごぼうはむくみやすい女性や血圧の高い方にもお勧め

女性は特にダイエットなどを意識していますから、便秘などの症状も起こしやすいですし同時に肌荒れなども起きることもあります。

 

このような症状が起こった時にも効果的な野菜がごぼうです。ごぼうには豊富な食物繊維が含まれていますが、こちらはイヌリンと呼ばれる水溶性食物繊維です。こちらの食物繊維は腸の中で水を含みふくらむ作用がありますから、蠕動運動を活発にしてくれますし便通も良くしてくれる効果もあるのです。食物繊維には糖類の吸収を穏やかにしてくれる作用もありますから、血糖値高めの方にも良いですし、さらに、ごぼうにはカリウムも豊富に含まれていますから、普段からむくみやすい女性や血圧の高い方にもお勧めできる野菜です。

 

特に中高年層になると、むくみの症状も発症するものですが、しわやたるみの原因はむくみとなっていることもありますから、特に美容を気にする女性などは積極的に摂取した方が良い食材です。また、ごぼうに含まれるリグニンには動脈硬化予防の作用もありますから、メタボリック症候群などが気になる方や、生活習慣病を予防しておきたい場合にも効果的な野菜なのです。

 

このように様々な作用もごぼうにはあるのですが、調理方法で栄養価も全く変わってしまうので、正しい調理方法を覚え栄養素を摂取することが大切です。ごぼうの皮には非常に多くのポリフェノールが含まれており香りもありますから、この部分はなるべく剥かずに食べるべきです。泥付きのものですと、ピーラーなどを使ってしまう場合もありますが、アルミホイルなどで軽く汚れを落とすだけでも綺麗になりますし、皮を剥かずに食べることでさらなる健康効果もあります。

 

皮に含まれるポリフェノールには抗酸化作用がありアンチエイジング効果も高いですし、肉や魚の臭み消しともなります。食材の使い方によっても得られる栄養価は変わりますから、まずはこの部分もしっかりと考えながらごぼうなどの健康食材も適度に摂取していくと良いでしょう。